家族がうれしいお風呂

給湯器を交換するときはもちろんわたしの意見だけではなく家族の意見も取り入れたものを選びました。

うちにはおじいちゃんがいるのですが、おじいちゃんが冬お風呂の洗い場が寒いということをよく言っていたんです。

だから、今回給湯器を交換するにあたって浴室暖房も導入することになりました。

浴室暖房を使うと暖房代が気になるとも思ったのですが、エコジョーズ給湯器なのでガス代は節約できるということでこちらの給湯器に決めました。

 

暖房と乾燥機もついているので梅雨時洗濯物を干せないという時には浴室で乾かすことができます。

おじいちゃんもお風呂場が温かいということで喜んでいました。

 

お父さんは帰ってきた時にお風呂が冷めているのが不満のようでした。

時間が経ってお風呂が冷めてしまうのは自動保温機能で改善することができました。あまりに父の帰りが遅い時はスイッチを切っていますが帰ってくる時間がわかっているときはそれに合わせてお風呂を保温しています。

 

しかし、やっぱり保温や足し湯はガス代が気になります。最近調べたところだと保温浴槽というものがあるようですね。魔法びん構造の浴槽と蓋で4時間後でもお風呂の湯温はほとんど変化しません。追い焚きの必要もないくらい湯温がそのままだそうです。これは便利だな!と思ったので最近お父さんにおすすめしています。そのうち浴槽も交換しようと言い出すかもしれません。